Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2025-02-28 |
タイトル |
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タイトル |
機能性表示食品に関するグループディスカッションを中心とした理科教材の開発 |
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言語 |
ja |
タイトル |
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タイトル |
Development of Science Teaching Material Centered on Group Discussions on “Food with Function Claims” |
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言語 |
en |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
journal article |
著者 |
福井, 智紀
水本, 開
小澤, 彰吾
Fukui, Tomonori
Mizumoto, Kai
Ozawa, Syogo
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抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
2015年に登場した機能性表示食品制度について,従来の特定保健用食品(トクホ)等との違いにも焦点を当てた理科教材を開発した.教材は冊子形式とし,基本的事項を理解したうえで自らの考えを深められるよう,グループディスカッションを中心に位置付けた.開発した教材では,機能性表示食品のメリットとデメリットについて,一方に偏らないようバランスに配慮して取り上げ,さらに,他者の意見にも触れさせるため,グループディスカッションの手順を明示した.開発した教材を用いて,大学生を対象に試行授業を行った結果,全般的に高い評価が得られ,理解の深化が示唆された.このことから,本教材は,一定の活用効果を有すると思われるが,理科授業において生徒を対象とした試行を行った訳ではないため,最終的な評価のためにはさらに試行を行う必要がある.また,開発・試行時から見ると,事業者による商品開発や消費者の理解も進み,状況も変化してきているため,今後も教材のバージョンアップを図っていく必要がある. |
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言語 |
ja |
書誌情報 |
日本科学教育学会研究会研究報告
JSSE Research Report
巻 36,
号 4,
p. 17-22,
発行日 2022-03-27
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出版者 |
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出版者 |
日本科学教育学会 |
出版者 |
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出版者 |
Japan Society for Science Education |
DOI |
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識別子タイプ |
DOI |
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関連識別子 |
10.14935/jsser.36.4_17 |
著者版フラグ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
査読 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
査読あり |